西洋放浪記 28日目 カプリ島

おはようございます!

今日は無謀にもオフシーズンな青の洞窟に挑むためカプリ島へ向かいます。

P2270284.jpg

曇っていますが、経験上たぶんこの薄い雲は昼前には晴れる!(予定

P2270290.jpg

先日来た港まで歩いてきました。

P2270294.jpg

カプリ行きの船待ち。片道17ユーロ。

P2270296.jpg

来た。

P2270298.jpg

港ではポケモンカードや遊戯王カードが売っていた。

P2270301.jpg

予想通り天気は良くなってきています。

P2270304.jpg

乗船。ここで、メキシコ人のキナさん、ミロさん、リロ君と遭遇。彼らも青の洞窟にいくらしいので一緒に動くことに。

ひさしぶりにスペイン語使った。英語もわかるようなので混じり混じりで会話。

P2270306.jpg

ナポリからカプリ島までは高速線で45分です。

P2270315.jpg

山が見える。

P2270327.jpg

船には日本人ツアーの方もたくさんいた。一生懸命自分たちで写真を撮ろうとしていたので、撮りましょうか?と撮ってあげて話していたら、おそらくメキシコ人達と話していたからかガイドさんですか?ときかれた。

いいえ違います。ただの旅人です。

カプリ島が見えてきた。

P2270336.jpg

カプリ島到着。

P2270343.jpg

到着。しかし、予想通り高潮で青の洞窟へは入場不可。まぁカプリでも観光していきましょう。

P2270347.jpg

オフシーズンでケーブルカーも動いていないらしいのでバスにて山を登ります。

P2270348.jpg

車窓から。

P2270353.jpg

山の上にある街へ到着。

P2270356.jpg

綺麗な島だなー。

P2270359.jpg

少し街をさまよいます。

P2270367.jpg

本当にヨーロッパはどこへ行っても街は綺麗だなー。

P2270371.jpg

特に目的もなく散歩をする。

P2270374.jpg

景色。

P2270376.jpg

街を観光後港へ戻ってきました。ここで、メキシコ人3人と4人で漁師と交渉。青の洞窟が最も綺麗に見られる場所ではあるけれども同じように青く見える場所は島に複数あります。

P2270379.jpg

交渉して案内してもらうことに。

P2270380.jpg

ミロさんがイタリアンジェラートをおごってくれた。ごちそうさまです!

P2270381.jpg

案内してもらうのに使うボート。

P2270384.jpg

しゅぱーつ!

P2270393.jpg

崖はかなり高い。

P2270408.jpg

ここが青の洞窟です。階段のすぐ横が洞窟の入り口なんですけど、高潮のためほぼ見えません。

P2270417.jpg

漁師さんとキナさんとミロさんと写真。

P2270433.jpg

島の周りを一周中です。

P2270442.jpg

ここらへんから青く見える箇所へ何個か行きます。

P2270524.jpg

少し青い。

P2270548.jpg

結構青い。

P2270562.jpg

島にあるもう一つの港。こちらは小さいため大型船はとまりません。

P2270616.jpg

青の洞窟みたいに完全に中に入れるところはないため、このようなくぼみに入ります。

P2270643.jpg

入る。

P2270647.jpg

結構光が入ってくるためカメラだと青さが伝わりづらい。

P2270652.jpg

透明度が非常に高い。

P2270660.jpg

穴を通ってく。

P2270705.jpg

P2270712.jpg

穴再び。

P2270725.jpg

中から外を見る。

P2270735.jpg

水中。

P2270738.jpg

ここはおそらくコケ?かなにかのせいで赤く見えるのも特徴らしい。

P2270739.jpg

もう1枚。

P2270742.jpg

いままでで一番青くとれてる?光の加減がなかなかむずかしい。

P2270780.jpg

船の前に座ってみる。結構揺れるから下手したら落ちる。

P2270797.jpg

漁師さんにとってもらい4人で記念撮影。

P2270799.jpg

もどってきた港。

P2270805.jpg

ナポリ行きの船まで1時間以上あるので4人でお昼ご飯。すでに3時ですが。久々にピザ脱出。

P2270828.jpg

帰りの船。行きより大きい。

P2270836.jpg

船内。

P2270840.jpg

高速船ではないので1時間ぐらい。爆睡しました。

P2270842.jpg

4人はローマからレンタカーで来ているらしい。ローマまで乗せてもらうことになった。非常にありがたい!

P2280844.jpg

高速でローマへ向かいます。

P2280849.jpg

5時ぐらいにナポリを出発。

P2280850.jpg

夜。

P2280852.jpg

もうすぐローマ。いろいろ雑談してたらあっという間だった。

P2280853.jpg

宿はトレビの泉付近らしいのでそこら辺で落としてくれれば良いと行ったのにわざわざローマ駅でおろしてくれました。

P2280854.jpg

本当にありがとうございました!

P2280855.jpg

先日泊まっていたローマのDowntownというホステルへ。8人ドミトリーで11ユーロ。3人しかいないのでわりと快適。

さて、明日は早いので今日はさっさと寝ようと思います!

それではまた明日。おやすみなさい!