西洋放浪記 25日目 ナポリ

おはようございます。

朝ご飯は宿で購入しておいた、果物、パン、チーズ。

今日はナポリ観光します。

P2249491.jpg

ナポリは普通に歩いててもヴェネチアやローマなどより少し治安が悪いような気がします。

P2249496.jpg

こういう細い路地が多いからそう感じるのでしょうか?

P2249500.jpg

街を歩いてるとカメラ気をつけてねとよく言われます。しかしカメラしまったら写真とれない!

P2249505.jpg

朝ご飯足りなかったので、道端でかいました。チーズ、ハム、卵が入ってて味はゆで卵とチーズとそのまんま。

P2249507.jpg

duomoへ向かいます。

P2249508.jpg

Duomo到着。中は撮影禁止なので、是非現地へ。

P2249515.jpg

Via Del Tribunaliという通りを通っていきます。

P2249517.jpg

この通りには多くの歴史的建物があります。

P2249519.jpg

どれも立派。

P2249520.jpg

ナポリはやはり道が狭い。

P2249522.jpg

路上をしているおじさんもいます。

P2249530.jpg

ここらへんは本屋街。古書がたくさんおいてあります。

P2249531.jpg

大きな広場を経て、海の方へ向かいます。

P2249533.jpg

ところどころあるこういう石像も綺麗。たぶん噴水だけど水が出ている気配はない。

P2249542.jpg

お城がみえました。

P2249544.jpg

せっかくなので入ります。

P2249551.jpg

入場料は6ユーロでした。学割なし。

P2249558.jpg

しばらくお城の中をお楽しみください。

P2249561.jpg

天井。

P2249562.jpg

会議室らしきところ。

P2249567.jpg

城の窓から。周りは何かのの発掘作業中。

P2249571.jpg

博物館やアート展もある。

P2249574.jpg

ものすごいポーズをしている。

P2249578.jpg

ガラス張りになっていて下は遺跡が見える。

P2249584.jpg

城の上に上がれるようなので行ってみようと思う。

P2249592.jpg

港が見える。

P2249594.jpg

お城の塔。

P2249607.jpg

さてと港の方へ向かいます。

P2249616.jpg

小型船も止まっている。

P2249618.jpg

港側からみたお城。

P2249620.jpg

ナポリ港

P2249623.jpg

青の洞窟をみにいこうかと時間をみにきたのだが、明日はどうやら雨だそうだ。やめておこう。

P2249625.jpg

正面の建物が大型船への乗車口とともにショッピングセンターになっているらしい。いってみよう。

P2249629.jpg

後ろを見るとお城と丘がみえる。丘の上は後ほど行く。

P2249632.jpg

ショッピングセンター。綺麗な階段。

P2249633.jpg

しっかし店員以外だーーーーーれもいない大丈夫かここ・・・・

P2249635.jpg

がらっがら・・・

P2249636.jpg

とくに気になるお店もなかったのでお昼食べに行きます。

P2249637.jpg

お昼は先日ヴェネチアでお会いしたけいさんがお勧めのお店を教えてくださったので行きたいと思います。

P2249641.jpg

小さい路地大好きなのでわざととおります。

P2249642.jpg

Duomoのすぐ近くにある Pizzeria Di Matteoへきました。

P2249656.jpg

店内は大混雑。ハイシーズンはもっと混むのだろうか?

P2249657.jpg

頼んだのはきのこのマルゲリータピザ。これで4ユーロだぜ!ピザハットなんかもうたのめないぜ!iPhoneと比較して大きさを感じてください。

P2249662.jpg

いただきます!

P2249663.jpg

うますぎた・・・・!是非ナポリへお越しの方はきてみてください。生地練っている。

P2249665.jpg

焼いている。

P2249664.jpg

外の混雑っぷり。これは持ち帰りの人の列です。

P2249666.jpg

さて付近のケーブルカーの駅から上へと登ります。

P2249679.jpg

1.2ユーロ。

P2249680.jpg

向かいます。

P2249681.jpg

ケーブルカー待ち。

P2249683.jpg

乗車。

P2249684.jpg

10分もかからず到着。

P2249686.jpg

良い景色みれるかな?

P2249687.jpg

丘の上の城までは徒歩3分ぐらい。

P2249691.jpg

レストランのベランダをお借りして。すでに綺麗。

P2249693.jpg

意外と丘低そうに見えてたからなめてたけど、わりと高さあるのね。

P2249696.jpg

さてもう少し高いところへ行きます。入場料5ユーロ。学割なし。

P2249706.jpg

エレベーターでのぼるようです。

P2249709.jpg

ナポリが一望できる。

P2249718.jpg

少し曇っているのが残念だが、それでも綺麗。

P2249726.jpg

なんか意味があるのだろうけど、ハム太郎のかぶるくんにしかみえない。

P2249732.jpg

ナポリ市内とは反対方向の景色。

P2249742.jpg

カモメがたくさん飛んでいます。

P2259765.jpg

美術館も上にあります。わりと新しいものが展示されている。

P2259767.jpg

エレベーターに乗り再び下へ。

P2259769.jpg

にゃんこににらまれた。

P2259772.jpg

にゃんこににらまれた。

P2259773.jpg

帰りは徒歩で下ります。

P2259774.jpg

みためより急です。

P2259776.jpg

にゃんこ発見。

P2259777.jpg

かわいいね。

P2259780.jpg

道路にでましたが、まだ下ります。

P2259782.jpg

歩道狭し。

P2259789.jpg

ちょっとライトアップが綺麗な路地売り。

P2259795.jpg

斬新な足場の組み方。

P2259802.jpg

スーパへ向かってから宿に戻ります。

P2259803.jpg

宿から15分ぐらいのところにあるCoop

P2259807.jpg

結構広い。

P2259808.jpg

クロワッサン、みかん大袋1、リンゴ4つ、ヨーグルト、水1.5リットル、紅茶2本、生ハム1パック購入。

今日の夕飯と明日の朝飯はこれで済ませる。

P2259809.jpg

宿へ帰還。途中に便利そうなものがうっていたので購入。9ユーロ。

P2259810.jpg

スプーンとフォークになります。

P2259811.jpg

ナイフと缶切り、栓抜きもついてます。

P2259812.jpg

さて、明日はどこいこうかまだなやんでいますが、おそらくアマルフィへ移動したいと思います。

それではまた明日!

おやすみなさい!

コメントを残す