コンテンツへ移動

ニュージーランド旅行記 最終日 オークランド2

おはようございます。

今日はオークランドに戻り翌日の朝の便で日本に帰国してしまいます。

楽しかったニュージーランドもあと24時間で終わりです。

さて、バスは11時47分発 昼ですが、2時間ぐらいあるのでぷらぷらしましょう。

今回泊まっていた宿をちらっと紹介。

Kiwipakaという宿で僕が泊まっていたようなドミトリーもありますが、こんなかんじのコテージ的なものもあります。

値段は35ドルから100ドルぐらいと良心的でした。

まぁ宿をでたら既にこんなかんじ。正直洞窟だけで成り立っている街なので何もありません。

最寄りの住居がある街はOtorohangaという街。もしかしたら電車で来ようとするのであれば通る街かもしれません。

散歩道があるので散歩しましょう。といっても荷物宿においてくるのわすれたので、約20KG+2KGぐらいのかばんを背負ってなのでなかなかいい運動です。

さっそく森に突入します。

この道は散歩道が始まった観光センター(isite)からツチボタルのワイトモ洞窟へ向かう道です。

僕が参加したのはワイトモにある洞窟のアドベンチャーツアーなので、ワイトモ洞窟とは別物です。

こっちはとくに激しい運動はなく地球の歩き方にものってますが、ボートでゆったりはいります。

でもたしか写真撮影禁止だったきがする。

こんな生い茂ってますが、温度はたぶん10度ぐらいです。春です。

坂を登り見晴らし台に行くことにしました。

森を抜けました。

道は続いてますが、奥で工事してるおじさんに通れないのでフェンスを越えて中を歩くよう言われました。

足場を使って超え

一応道筋みたいなのはできてますが、夜ふった雨で滑りやすいです。20kg背負ってる状態だとなおさらです。

上に到着しました。小さなワイトモの街が見下ろせます。

見晴らし台で朝ご飯。見晴らし台っていってもただの丘なんですけど。

元の位置に戻ってきました。

観光協会の前にバスがくるので待ちます。

ちょっと時間あるのでカプチーノ飲む。

出発時刻の10分前にバスが来る。といっても止まらさそうなので手をふって止める。どこかの国みたいなシステムだな・・・。

10分前に通り過ぎるとかどんな運転手だよ!ブロッコリーだよ!ブロッコリーさんと奇跡の再会を果たし、ちょっと雑談を走行しながらして着席。

ブロッコリーさんのマッハ走行は健在だった。たしかインターシティのサイトには3時50分オークランド到着とかいてあった。

ただいまオークランド。現在時刻は2時20分。ブロッコリーさんとばしすぎだよ・・・

初日に見慣れた町並みだ。

マクドナルドの前を通過したら、ラムバーガーではない新メニューがでていた。入るしかない。遅いお昼。

ラムラップ。この間食べたラムバーガーの肉がラップにはいってる感じ。正直ラムバーガーのほうが全然おいしかったです。

ちょっと物足りない。

今日も路上パフォーマンスは元気。ストリングクインテットでコールドプレイを引く集団。かなりピッチずれてる。

それでも盛り上がる観客。これだ音楽は!

お土産などを買い終え、最後の締めにスカイタワーに向かいます。

夕日が見れました。これから暗くなるまでいます。夜景をみましょう。

変な望遠鏡があります。

中はミラーになってる。これは何か意味あるのかな?拡大はなし。いろんな名所に向いてるこいつが何個もあります。

街が少しずつ暗くなってきました。

長時間露光してたら、メンテナンス用の足場がうつって空がサイバー空間みたいになってしまった。

さて、帰りますかね。夕飯食べましょう。

日本とは違いこんな高いタワーでもエレベーターはセルフサービスです。

ご飯を探していたらとてもキレイな声の路上アーティストに出会った。

Sam RB さんというらしい。

夕飯を投げ銭してしまった。

そんな彼女のサイトは こちら!

夜はにぎやかです。謎のパレード

英国と一緒で基本的に飯屋はファストフードかチャイニーズかケバブかパブばっかりです。現地料理は皆無です。

やみすしもあります。闇寿司かとおもって3度見ぐらいしましたが、Yummyすし(おいしいすし)らしいです。闇すしでネタがわからないならおもしろいから入ったのに・・・

結局中華食べることにしました。

特製チャーハンらしいです。鴨、牛、豚、鶏、エビがはいってました。

今日も初日と同じクイーンズストリートバックパッカーズに宿泊。といっても5時半のバスにのって空港に向かうので数時間だけ仮眠しました。

クイーンズストリートバックパッカーズから空港行きのAirshuttleは目の前からでます。便利。昼間なら15分毎 夜間でも30分毎にでてます。24時間!

まださむいです。

きました。

基本日本への便は1日1本なので途中のバス停で日本人がたくさんのってきました。

到着。ニュージーランドかなり居心地がよかったので、帰りたくないです。

おぉ。さすが、ニュージーランド航空の独占市場。ファーストクラス、ビジネスクラス、スターアライアンスゴールドメンバー専用のカウンターがあります。

広いし並ばなくていいのはとても快感。

ゲートを通ります。そういえば、さきほどプレミアムチェックインで無料でシートアップグレードをしてもらった。

日本のニュージーランド航空ではアップグレードできるか?ときくとそのようなサービスはスターアライアンスゴールドメンバーにはしてないと言われた。

ニュージーランド本土のカウンターでもう一度聞いてみたら、聞かれる前に既にやっていた。お兄さんかっこいい!

この差はいったいなんだったのだろう。いずれにせよアップグレードされたのはラッキー。

出国手続きを済ませ中を散策。オールブラックスとアディダスのショップがあります。

小さいけどとてもキレイな空港です。

時間もあるのでニュージーランド航空のラウンジにきました。

ラウンジにはコーヒーバリスタがいてコーヒーを入れてくださった。これが死ぬほどおいしかった。

乗るヤツは白いけど、やっぱり黒いのがかっこいい。

さらばニュージーランド!

絶対またくるぜ!

シートが広くて快適。

となりもいなかったので横になって寝ていた。朝飯。

おやつ。

昼食

帰国。日本暑い。

おぉ・・・にほんだ・・・・。そういえば、ニュージーランドに適応しすぎていたらしく税関審査の人に英語で話しかけていたようで、日本語はしゃべられないのですか?ときかれた。言われるまで気付かなかったぜ!でも税関審査の人って英語しゃべれないの?

いつものバスで帰宅。

次はどこの国へ行こうか?

行きたいところがありすぎて大変だ。