西洋放浪記 9日目 モロッコ・マラケシュ観光

おはようございます。

宿からの風景です。

P2085815.jpg

うれしい朝食付き

P2085816.jpg

オレンジジュースとパン各種

P2085819.jpg

紅茶

P2085820.jpg

なんかナンっぽいやつ

P2085821.jpg

昨日撮りわすれたので宿の外から

P2085822.jpg

Amaniホテル

P2096126.jpg

メディナ旧市街に向かいます。

P2085824.jpg

ホテルの兄ちゃんが言うには徒歩で30分。ならたぶん俺ペースで20分。

P2085825.jpg

ここらへんはホテルばっかり

P2085827.jpg

道路の真ん中がお庭みたいに

P2085833.jpg

iPad2

P2085835.jpg

15分もかからずメディナ街の城壁に到着。

P2085841.jpg

城壁の中へ

P2085846.jpg

噴水はとまっている。たぶんこれがkoutoubiaと呼ばれる建物

P2085849.jpg

もっと寄る。あちこちに写真とって!と呼びかけてくるひといるけど基本的に金とられるので避ける。

P2085851.jpg

koutoubiaの裏になんかある。でもそれより気になるものが・・・・

P2085853.jpg

おじさんがなんか釣りのリールみたいなもの回してる・・・・・

P2085857.jpg

一昨日タンジェでみたやつの一人版だ。シルクを結んでいる。だが広場でやるなwwww20mぐらい引っ張ってる。

P2085858.jpg

さらに街の中央部にむかう

P2085862.jpg

観光バスが走ってる。ぼられる心配とかすられる心配したくないかたはこれがお勧め。

P2085864.jpg

さぁ風景がかわってきました。

P2085865.jpg

スーク市場という迷路には突入してないですが、すでに市場っぽいです。

P2085868.jpg

まずは大道芸の集まる広場 Place Jemaa El Fna つまりチップください広場です。

P2085870.jpg

なんかいろいろやってますが、あとでよります。

P2085873.jpg

さて迷路ともよばれるスーク市場に入ってみましょう。

P2085876.jpg

ちゃりんこ禁止の看板?

P2085877.jpg

突入。服や土産がおおい。

P2085878.jpg

スリッパとか

P2085879.jpg

このちいさなカーテンの端みたいなのはなんだろう?お守り?

P2085886.jpg

ずっとおもってたけど、ハンターハンターのボマーとか除念師とかこういう服きてるよね!三角フード付きの

P2085890.jpg

Tシャツとかライトとか

P2085891.jpg

ハーブとかうってるところにでた

P2085892.jpg

これは!

P2085895.jpg

みなさん大好きエスカルゴじゃないですか!うにゅうにゅうごいてます!

P2085896.jpg

ちなみにモロッコ交通事情は最悪です。1週間も入れば1回ひかれる自信あります。

P2085897.jpg

ちょっと人気の少ないところへやってきた。

P2085898.jpg

壷とかまさにここでつくってるんですね。

P2085899.jpg

野菜とかうってる市場をぬけると少年がはなしかけてくる。テネリフェ島がどうのこうのとかいってたけどフランス語だからあまり聞き取れない。

とりあえず今日までなんか革製品をつくるために下山している。現場みせてやるからこいとのことなので面白そうなのでついてこうとおもう。

チップは1000円ぐらいあげればきっと満足するだろう。

P2085901.jpg

まったく観光客のいないエリアに突入、わりといつ襲われても大丈夫なように気は引き締めている。

だが、まぁ少年は悪い奴じゃなさそう。

P2085905.jpg

市場を通り抜ける。

P2085907.jpg

いったん城壁の外へ

P2085908.jpg

城壁沿いに歩いていく。

P2085910.jpg

ついた。これはw 黒いの全部羊毛です。

P2085911.jpg

ここから現場管理者見たいな人に変わる。この人は少し英語しゃべれるみたい。

P2085912.jpg

おぉ、なんかそれっぽい。

P2085913.jpg

毛を剥いでます。

P2085914.jpg

わんこ。彼は革製品にはなりません。

P2085915.jpg

ずっと奥までこのように風呂みたいな穴があります。

P2085916.jpg

全部は聞き取れなかったですが、匂い取りのために鳥の糞に漬けたり、小麦粉に付けたり、表面を整えるためにミモザをまぶすとか言ってました。

P2085918.jpg

彼が削いでいるのは毛ではなく付着させたミモザです。

P2085922.jpg

ミモザの付着した革

P2085920.jpg

削ぎ終わった革

P2085923.jpg

ちなみに現場は相当臭いらしいということで入る前にミントを渡されました。

伝わる人にしか伝わらないですが、正直僕の通ってた慶応義塾の湘南藤沢キャンパスの匂いピーク時のほうが臭いです。

P2085924.jpg

見終わると想像通り作った製品の販売。彼は絨毯作成中

P2085928.jpg

こんなかんじ。macbookair用にちょうどなおおきさのかばんがあったのでせっかくなので購入。

P2085929.jpg

案内もおわり、少年にチップを渡し、広場に戻ってきた。

P2085936.jpg

蛇遣い

P2085937.jpg

with蛇

P2085938.jpg

コブラかっこいい。

P2085940.jpg

チップを渡してお昼に。チキンのはいってる何か。わりとおいしい。

P2085944.jpg

旧王宮に向かう。

P2085946.jpg

たぶん右の建物が王宮

P2085951.jpg

入り口が見つからない。

P2085952.jpg

と、緊急事態発生。

少し遠目からの写真なのでわかりづらいですが、おじさんが集団に襲われています。叫んでいます。

ナイフで服を裂かれています。どういう状況かよくわからないが、まぁ危なそうなので近く歩いていたお姉さんを捕まえて知り合い風にしゃべりかけ回避。空気読んでくれたお姉さんに感謝。

P2085953.jpg

お姉さんに教えてもらった王宮の入り口非常にわかりづらい。右奥の空間。

P2085954.jpg

到着。ひろい。

P2085955.jpg

街の中はあんなにごちゃごちゃしてるのに・・・

P2085956.jpg

奥に進みます。

P2085960.jpg

遺跡っぽい感じ。

P2085961.jpg

さて本日も始まりました。にゃんこタイム。

P2085962.jpg

手をなめている。

P2085973.jpg

いいよいいよ!

P2085965.jpg

イイネ!

P2085968.jpg

さてすすみます。地下はなんか工事中で入れない。

P2085975.jpg

何なのかよくわからない。看板的なのもなかった。

P2085985.jpg

王宮にあった噴水。水が出てなくて寂しかったので木でもはやしてみた。

P2085994.jpg

王宮の壁の上には鳥が巣を作っています。

P2086000.jpg

さてここからはメディナから離れ Le Jardin de la menaraっていうところに歩いていきます。

P2086005.jpg

Jardinだからきっとお庭なはず。なんで曖昧なんだよって思う方に説明すると、筆者はガイドブック持ってません。

P2096008.jpg

結構距離あるのでモロッコ名こつでも。

・徒歩で移動するときは車と逆方向の歩道を歩きましょう。

じゃないとタクシーがのれのれとうるさいです。

P2096010.jpg

到着。結構人いる。

P2096011.jpg

きっとあの建物がメインの建物。

P2096020.jpg

人口の池みたいな感じだった!

P2096024.jpg

結構広い。カメラに収まりきらない。

P2096030.jpg

魚眼使ってもおさまらない。

P2096035.jpg

まぁ建物行ってみましょう!

P2096051.jpg

入り口。10DH(100円ぐらい)。前のモロッコ人を無料で入れてたので笑顔で俺もっていったらいれてくれた。

P2096054.jpg

意外と小さな建物

P2096055.jpg

右手の階段に進む。

P2096057.jpg

のぼる。

P2096068.jpg

入り口側

P2096069.jpg

庭側

P2096073.jpg

ここからなら広さがわかるね。

P2096074.jpg

スペイン人のおじさんが撮ってくれた。

P2096082.jpg

なぜかみんな2階にしかいかないので1階独占

P2096090.jpg

ラクダが満面の笑みを浮かべて俺を見てくる。

P2096102.jpg

さて帰ります。スペインに。宿に荷物置いてるので、とってタクシーをひろいます。

P2096120.jpg

タクシーゲット。

P2096127.jpg

空港到着。100DHでやくそくしたのに駐車代金70DHだとかいってきたから英語でぼろくそ言って降りた。

おまえ駐車しなくてかえるだけだろ。

P2096129.jpg

意外と綺麗な建物。

P2096130.jpg

飛行機まで時間あるので余ったDHでパスタたのんだ。

P2096135.jpg

レンジでちんしてただけだけど意外としっかりしてる。

P2096138.jpg

混ぜて完成。これ日本でもうって欲しい。

P2096140.jpg

チェックイン。

P2096143.jpg

ボーディング

P2096144.jpg

パスポートにハンコおす作業。

P2096147.jpg

ゲートオープン待ち。Geroneってのがのるやつ。バルセロナの100km北にある街。

マラケシュからジェローナまでRyanairで荷物+1つけて1万4000円ぐらい。

前日予約だったのでもっと早く予約すればもっとやすいかも。

P2096151.jpg

ゲートオープン。

P2096153.jpg

飛行機へ乗り込む前

P2096158.jpg

そして飛行時間4時間+時差1時間でGeronaに深夜12時過ぎに到着。

P2096161.jpg

交通手段がないうえに街までタクシーのると高いので、今日は恒例の空港泊。

明日はバルセロナに向かいます。

P2096164.jpg

それではおやすみなさい!

コメントを残す